SSブログ

オリジナル赤い制服製作日誌。 [otaku]

食欲皆無の要崎です(何だか抜け殻の様です…)。

とうとう完結編だよーぉ☆(ヤメレ)
まぁ…結果は出てるんですけどね。
神様はちゃんと見ていらっしゃったんですね…

余裕かましたら、色々罰が当たりました。

詳細は以下。

製作6日目。

縫製の続きですー。
お袖の辺りを作ります。
此処から茨道を歩き始めます。

201006041131000.jpg

袖口の折り返し部分にバイアステープを縫い付け。

201006041548000.jpg

とりあえず、身頃にお袖が付きました。
紆余曲折有って此処で作業終了。
これだけの作業なのですが、有り得ない位時間が掛かっているのですよ。
ことごとく作戦が失敗しておりまして…。
どうせ見えないのだから、折り返し部分に接着芯貼ってそれで良しにすれば良いのに、生地2枚重ねにしまして…表裏間違えるわ、ミシンで縫えないわで(後に、この部分の裁断自体も失敗が判明)…なんかもう、本気で泣くかと思いました。
これからは初心に帰って『見栄え良ければ全て良し』で行こうと思います(ヲイ)。

製作7日目。

縫製の続き、最終日でーす(泣)。
気ばかり焦って何が何だか…後悔ばかりです、ハイ。
薄暗い中で作業していたので、画像が暗いです、スミマセン…。

201006050828000.jpg

襟が付きましたよー…って事だと思います(ヲイ)。
結局、右側が失敗してました。
バイアステープ付けなかったら完全にアウトでしたね。
以前『学園ヘヴン』制服を製作した時はそうでも無かった様な気がするのですが(あえて過去はロムらない)、まぁ何とかする方向で。

201006051259000.jpg

こんな感じで白バイアス付きました。
やはし、バイカラーは良いよねっ!!(笑顔)
この後、裾のしまつをして(こちらもミシンを使わず手縫いでまつりました)、ボタンホール作ってボタン(3つ)つけて、作戦失敗した袖の折り返し部分を猛必死(本気)で縫い付けて、飾りボタン(4つ)を付けてジャケット完成っ!!
結局購入した無地の赤ネクタイ(1本持っていたのですが、思い出が有る物だったのでコス用に潰せなかった…)にバイアステープを縫い付けラインを入れて、全ての作業完了です☆
時計を見れば23時を超え…途中、コピー本用のコピーを取りにコンビニへ走ったので。
22時頃、サークルKでガラス越しに遠くを見てました…。

201006071507000.jpg

仕上がりはこんな感じ。
着用画像が有るのですが、晒す勇気は有りませんでした…ははは。
画像で見るとそれなりに見えるのですが、実際着てみると色々ダメ出しが。
お袖が微妙に(やっぱり)短いとか、パンツの丈も微妙に短いとか(型紙のパッケージを見れば判る訳で、決して要崎の脚が長い訳では無い)、シルエットが緩いとか。
もっと裁縫が上手かったらなぁ…。
いつもなら割と嬉々として着ているのですが、今回は非常にイマイチな感じです。
リベンジマッチしか無いなっ!!!(懲りない)

消費者金融じゃないですが、計画性と余裕は非常に大事だという事が今回の教訓であります、上官。でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。