SSブログ

散歩に出掛けてみた(想い出語り含)。 [diary]

私物を片付け始めてみるも、カオス過ぎて何ともならない要崎です。

一昨日の午前中、ぷらっと散歩に出掛けてみました。
仕事を辞めてしまうと、いとも簡単に体重が増えてしまうんじゃないかと危惧しましてね。
あと、筋力的な問題とか。
前々から歩こうとは思っていたので、遂に始めた訳ですよ。
…が。
毎日、少しでもやろうとしたのに、既に挫折気味(ヲイ)。
昨日は区役所に行って健康保険と年金の手続きをして、その足で免許センターに行って運転免許証の住所変更、そのまま余分に掛けていた生命保険の解約手続をしに事務所へ行き(切実過ぎるよ自分…)、もう1店舗寄って。
住所変更と言っても引っ越した訳では無く、ずっと部屋番号が抜けていたのですよ。
運転免許証なのに、身分証にならないなんてっ!!!
記載事項不備で郵便局と保険解約で2度引っ掛かった…取り扱っていた自分がこんな事態になるとは(恥)。
しかも、受付時間過ぎていたのに手続きして頂きました…免許センターのお姉様、ありがとうございました(ペコリ)。
今日は…単純に布団から出られませんでした(駄目人間)。

で、本題。

hudou1_thumb.jpg

自宅から歩いて20分程にある『瀑布山不動寺』へ行ってきました。
何時振りに来るか分からないんですが…。
小さい頃は父とよく散歩に来てました。
高校時代も来ましたねぇ…追っかけしていた生徒会長(同級生)を見に。
嗚呼、若干黒歴史(泣)。
その後、同じ職場になったのはミラクルだとは思いましたけど…エリア違いで再会ならず。

hudou2_thumb.jpg

で、久し振りに来たのでいつからこんな門(?)が有ったのか…謎。
100段超の階段を上り、境内には桜が咲いていました。

sakura1_thumb.jpg

sakura2_thumb.jpg

天気が良かったので、丁度来て良かったです☆
いかんせん、来るのが遅いので葉桜になりかけていましたが(汗)。
でも、散りゆく桜も良いじゃないか。
お賽銭を上げて、再就職成功をお祈りしてきました。
お線香の点火に失敗し…後に来た方に託す方向で(ヲイ)。
マッチが怖いんだぁぁぁっ!!!(チキンめ)

sakura3_thumb.jpg

本堂脇の階段を上ると、そのまま『万葉の森公園』に入れます。
見知らぬご婦人に話し掛けられたので、ここで少し立ち話。

manyou1_thumb.jpg

manyou2_thumb.jpg

manyou3_thumb.jpg

『曲水池』が有ります(この日は工事中らしく、水が抜かれていました…)。
毎年『浜北万葉まつり』にて『曲水の宴』が行われています。
出たい野望が有ったり、無かったり…。

manyou4_thumb.jpg

『水琴窟』が有ります(かなりひっそりと…)。
この音好きなんですよー♪

sakura4_thumb.jpg

公園の桜も綺麗でした。

sakura5_thumb.jpg

うっすら絨毯みたいになってました(数分後、業者さんによって掃かれてしまいました…)。
お天気の所為か、お散歩な方が結構いらっしゃいました。
ご夫婦で仲良く並んで歩いていらっしゃる姿が、何だか羨ましかったり。

yamabuki1_thumb.jpg

『万葉』言うだけあって、草木の名前と一緒に『万葉集』の歌が書かれています。

yamabuki2_thumb.jpg

yamabuki3_thumb.jpg

『山吹』。
高校3年の時に、クラス全員でここに来た事が有りまして(その経緯は忘れてしまいましたが)。
独り残って、分かりそうな歌をチョイスして、古語辞典片手に現代語訳をしてました。
土地柄なのか、毎年一人最低1首提出の学校でした。
そして最優秀賞まで決まる(おそらく2、3首まで先生で選考して、最終決定は生徒投票)。
要崎は入選止まりでした…最終選考まで残ったのに!(過去の栄光)

sakura6_thumb.jpg

花弁キャーッチっ!!!
独りでどうやら楽しい模様(淋)。
1時間程で戻るつもりだったのですが、何やかんやでジャスト2時間。
気持ち良く歩いてこれました。
また行こうと思います☆

長編書けず、短歌の文字数で限界☆(ヲイ)でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。