SSブログ

偏食蔵書録vol.5 [book]

水分が欲しい要崎です。

ものっそい今更なのですが、市立図書館の利用者カードを作ってきました。

201004082218000.jpg


そう、今迄手元に無かったんですよ!
文字書きの筈なのに。
正確に言うと、10年程前迄は旧様式を所持していたのですが(高校3年の時は暇だったのでよく行っていたのですよ)、就職してからは足が遠のいてしまいまして。
その間に市町村合併なんかも有りましたし。
最寄の図書館自体も駅前に移転して、移転後初めて行きましたよ。
何か明るい!綺麗!!
以前の図書館は薄暗い感じだったんですよ(個人的感想)。
奥に行く程何だか閉鎖感というか、妙な圧迫感というか…と言っても、あの独特の薄暗さが好きだったんですけどね(笑)。
1時間半ぐらい居たのですが、出口が分からなくなりました…うわーん(泣)。
でも、居心地が良いのでまた行きます。

で、こんな本を読んでいました。

生命倫理学入門 (哲学教科書シリーズ)

生命倫理学入門 (哲学教科書シリーズ)

  • 作者: 今井 道夫
  • 出版社/メーカー: 産業図書
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



生命倫理と医療―すこやかな生とやすらかな死

生命倫理と医療―すこやかな生とやすらかな死

  • 作者: 星野 一正
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 単行本



生命の倫理を考える―バイオエシックスの思想 (フマニタス選書)

生命の倫理を考える―バイオエシックスの思想 (フマニタス選書)

  • 作者: 島田 〓子
  • 出版社/メーカー: 北樹出版
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


差し当たり必要な箇所だけ読んだので、読了には全く至ってはいないのですが(汗)。
書こうとしている文章の下調べをしていました。
今迄、調べながら書くという事をあまりして来なかったのですが(上野正彦氏の本はあくまでも趣味)、解ると楽しいですな。
ぼんやりと基本設定も見えてきたような。
まぁ、これが本来の姿なんでしょうけど。
あの棚を読破したいけど、時間が…なんて、言い訳ですね。
さて、高卒の頭で何処までついて行けるのでしょうか…?

平山夢明氏の本が見当たらなかった…探し方が悪かったのか?でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。