SSブログ

偏食蔵書録vol.3 [book]

お昼ご飯は冷やし中華が食べたい要崎です(何の宣言?)。

思わず衝動買いした1冊。


人間椅子  江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)

人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫



江戸川乱歩×田島昭宇だぁぁぁっ!!!

見掛けた瞬間、震えが来ましたね、ホント。
以前から田島氏が大好きで。
的確な人物のラインと独特のグロさ(眼球と脳がナイス)が良いんです。
要崎の中で、『こりゃ、スゴい組み合わせだぞ』と思った訳です。
…初版発行から1年経過しているのはさておき(文庫本の売り場ってあんまり行かないんです…)。

要崎チョイスは『人間椅子』、『鏡地獄』、『押絵と旅する男』ですかね。
屈折というか、倒錯というか、壊れゆく人間の描写が怖くも面白くもある訳で。
あの作中の不思議な雰囲気がまた良いのです。
『人間椅子』と『押絵と旅する男』は話の着地点が好きですねぇ。
うわっ!怖っ!!って思わず仰け反りそうになるのが(笑)。
話の世界に入ったら、入った分だけ反動が大きそうです。
『鏡地獄』は『彼』の発想、やる事なす事が面白い。
徐々に壊れて、壊れ切ってしまうのが良い。
『彼』の事を気にかける『K』氏の存在が有ってこその面白さなんでしょう。

半ばふと思い出したように読んだ江戸川乱歩でしたが、読んで良かったです。
自分の中の『ブレ』が収まった感じ。
色んな作品を読まないとイカンなぁ、と。
とりあえず、このシリーズは全巻揃えたいです。

読みながら以前TV放送していた『乱歩R』を思い出していました。でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。