SSブログ

浜松基地『エアフェスタ』へゆく。 [military]

咳が止まらない要崎です。

先日の日曜日、『航空自衛隊浜松基地』の『エアフェスタ』へ行って来ました。
要崎家、毎年の恒例行事(笑)。
本当は前日の練習から見にいくつもりでしたが、友人の結婚式へ行くという実弟と友人を送迎しなければならなかったし、時間もお昼でお昼ご飯食べたかったし(朝ご飯抜きだったので)、なにより絶っっっ対アノ大渋滞に巻き込まれるっ!!!
…昨年懲りたので(泣)。
チャリで見に行った父に聞いたら、やっぱり渋滞していてパトカーが巡回していたそうな。

そして当日。
朝、7時半に自宅を出て予定の基地北側の駐車場へ向かう。
『F-15』の展示飛行には間に合わねばならぬ訳で。
『E-767』の様子を横目に見ながら駐車場待ちの渋滞に巻き込まれる。
『およっ、やけにスムーズに動く…』と思ったら、前方に『満車』の看板。

…駐車場に間に合わず(泣)

会場である北基地に近い所為か早速満車になっていました。
『ヤバいよぉぉぉっ!!』と心中で叫びつつ、外周をUターンして昨年と同じ広報館西側駐車場へ。
こちらは渋滞の『じ』の字も無くスムーズに駐車OK。
父曰く『素直にこっちに来れば良かったなぁ』…しょうがないよ、おとん。

『T-3』3機による展示飛行に間に合いました。
あのプロペラ音は或る種の風情を感じますな。和みます。

『F-15』2機による展示飛行。
やっぱり格好良いよぉぉぉっ!!!
いかにも『鉄の塊』な感じが好きでたまりません(笑)。
割と低速飛行だったので、要崎のヘボい腕でもフレームの真ん中に収まってくれました。
今年も頑張ってくれよ、光学3倍ズームっ!(そして約720万画素)

『F-2』1機による展示飛行。
要崎の中での評価は『コイツ、意外とはっちゃけやがる』。
ヤンチャな坊っちゃんなイメージなんですよねぇ。
今年もものっそいエンジン音でビュンビュン飛行してました(笑)。

『MU-2』と『V-107』の様子(と望遠カメラ部隊)を横目で見ながら徒歩で基地正門へ。
『どーしてもコーラが飲みたい!』と言ってきかない父と基地内『セブンイレブン』へ。
やっぱり混んでます。
正門からシャトルバス(片道大人150円)へ乗車して北基地へ。
エプロンに行くとものっそい人、人、人。

そしてものっそい逆光なんですがぁぁぁっ!!!

ヒジョ~に見辛いよ(泣)。
やっぱり広報館西側駐車場で見るのがいいと思うよ(北側駐車場の方が滑走路が近いらしいのですが。父曰く、気付くとパイロットさんが手を振ってくれるらしい)。
ちょっとぷらぷらして物販テントへ。

見に行って撮影するのも目的だが、これも大事なんだぁぁぁっ!!

嗚呼大好き、グッズ漁り(笑)。
今回は実弟の希望により工具箱(モスグリーンのあの缶カン)と自分用にグリーンのジャケット(両方の二の腕部分に小さいドイツの国旗が付いてるアレ)を購入。4500円也。
丁度ジャケットが欲しかったのよねぇ~♪
少々サイズが大きいには気にしない方向で(ヲイ)。
スカートに合わせたら可愛いと思うんだけどなぁ…ちゃんと着ようね、俺様(前回、静浜基地で購入した水色のシャツ、結局夏場に着なかった…着ようと思ったのにっ!)。
『ピッツ』の演技を聞きながら再びシャトルバスへ。
早々に北基地から離脱です~(地上展示も見てくれば良かったかな…と、うっすら思う)。
『セブンイレブン』でご飯を確保して徒歩にて駐車場へ。

着信に気付かず出られなかったので、同じ会場に居るISOMI様にお電話。
お互いの戦況(?)報告、これも毎年恒例です(笑)。
『写真交換会』のお約束をしました~♪

ラジオを聴きつつ、お昼を摂り、『ブルーインパルス』の展示飛行の時間が迫って来たので、立ち入り禁止ロープ近く迄移動。

要崎、すっかり忘れていました…飛ぶまで時間が掛かる事を。
パイロット・整備士の入場から始まり、点検も行うので時間が掛かるのです。
場内アナウンスが聞こえないので、何がどーなっているのやら。

飛行開始。
相変わらず、見事な編隊ですっ!
しかも1機、1機が近いっ!!!
キレイな青空にスモークで描かれた白いラインが良く映えます。

要崎’sデジカメ、今年のベストショット。
…まぁ、『腹』ではありますが(苦笑)。

飛行終了。
着陸を確認して、帰宅体制に。
でもねぇ…皆、考える事は一緒なんだねぇ…(遠い目)。

帰宅渋滞に巻き込まれました。

分かってたよ…どうせ、既に時遅しなんだろ…気長に流れるの待つよ。

基地外周を抜ければスイスイ~♪
途中で『ビール飲みたいから買って帰る』と父が言ったので『ミニストップ』へ。
『十勝バニラ』うまうま~☆

今年も楽しかったです☆
コレが無かったら26歳女子、おとんと二人で出掛ける事なんて無いだろうな(苦笑)。

ISOMI様、データお楽しみに☆あ、自分でハードル上げてもーた(私信)。でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。