SSブログ

ホームへ来ただけでもテンション上がる。 [train]

今日は引きこもり予定の要崎です(メイクがめんどいという駄目っぷり…)。

先述の通り、先月の22日に京都へ行った訳ですよ。
その前日、夜行バスの支払いの為だけに浜松駅バスターミナルへ行くのが億劫だったので結局、ネット上でカード決済に変更(最初からはちょっと躊躇ったんですよねぇ…ネット割は素敵)。
ポチポチ手続きをしながらふと、『いっそ、新大阪駅迄行こうか』という気になる。

えぇ、500系新幹線に逢いに行く為だけに。

どう考えてもこの先、名古屋以西に向かう予定が全く無いのですよ。
ガチで旅行計画しないと…放浪の旅に出るにしても、それなりの資金が必要で…求職中の要崎には無理(笑顔)。
東海道さんで新大阪駅に向かって、東海道本線さんで京都に戻るプランを立ててみる。

翌朝。
山陽さんトコで事故発生のニュース。
うわぁ~ん!!ピンポイントでぇぇぇっ!!!(号泣)
どうなるか分からないので、おとなしく500系再会の旅は諦めました…山陽さん。
徒歩で『遠州鉄道/浜北駅』へ向かい、『新浜松駅』へ。
『JR浜松駅』から11時38分発岡山行きの『ひかり』乗車。
てっきり700系が来るのかと思ったのですが…

DSC00072_thumb.jpg

300系ひかり登場。
友人様の息子たんに入線動画を押し付けようとデジカメを稼動させていたのですが…うっかり、『あ、300(系ひかり)』という気持ちの悪い独り言が入ってしまうという(自宅で見直した際に気付いて、独りヘコんでいた)。
300系にも逢いたかったので要崎的には良かったです。
にしても、小学校高学年ぐらいの男の子と一緒になって動画撮影(乗車車両1本前の700系)している自分がちょっと恥ずかしかった…。
側に居た駅員さんが男の子に『危ないからもう少し下がって』と注意を促しつつ、ふと振り返って無言のまま『もう1人居るよ!しかも女子!』みたいなリアクションをされた。

201007221143000.jpg

高いの承知でコーヒーを飲む。
お昼ご飯にパンを持ち込んだ上、冷房に負けかけていたので…ホットで良いよ、お姉さん!
カップのプリントを眺めながら『セントラル様…セントラル様…』と独り肩を震わせていました。



東海道本線さんを追い抜く、東海道さんの図。
少し前の東海道さんを置いて走り去る東海道本線さんの図を収めておけば良かったと後悔。
面白かったのに…。

名古屋を過ぎた頃、岡山行きが新大阪止まりに変更になったと車内アナウンスが入る。
でーすよねーぇ。
お忙しいの承知で、濱澤更紗様に報告メールをする(ヤメレー)。
京都まで行く、という重要な事を入力し忘れていたので、親切に新大阪からの乗り換え情報を返信して下さる濱澤先生。
…お騒がせしました(ペコリ)。
無事、京都駅到着。
なんやかんやしていたらあっという間でした。

DSC00075_thumb.jpg

近くで見た事が無かったのですが、N700系のロゴって凝ってるんですねー。
新幹線シリーズって!!!(萌)
京都駅ホームでも動画撮影して、300系、700系、N700系ゲト。
息子たん、待ってろよっ!!
『JR京都駅』から地下鉄『烏丸線』にて『四条駅』へ、乗り換えて『阪急電鉄/河原町駅』へ向かいます。
『阪急電鉄』の車両がまた可愛い。

ライヴ終了後。
最寄の『府立医大病院前』から市バス乗車(循環の205系統)、京都駅へ向かいます。
滅多にバスに乗らない所為か、バスのシステムがいまいち分からないのです…事前に調べて臨んだけども。
均一区間らしいので220円握り締めて乗ってました。
にしても、あの運転手さんの声、ずっと聴いていたかった…。
多少時間掛かるけども、バスで移動した方がお安いですな。

夜行バス待ちの約2時間、『桃太郎電鉄』をPlayしながら市バスロータリーを眺めてました。
系統が多いのか、意外と楽しい!
事前に調べておいた方向幕と経路表示のランプを眺めながら『なるほどねー』と思ったり(最終バスは赤色、最終1本前は緑色が点灯)。
赤色って何か怖いっ!(何処か別の場所に連れていかれそうで/笑)
要崎的に遠鉄さんより方向幕が見易いのですが…観光者配慮なのか?
バス車内の電光表示板も大きめで見易かった。
そう思うと、LED表示って見づらいかも…。

乗車予定の夜行バスがやって来て、無事乗車。
西日本JRバスで帰るの初めてかも(前回は確かJR東海バスだったハズ)。
やはしあの毛布、大好きだ。

500系と再会出来る日は来るのだろうか…。でわ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。