SSブログ

見切り発車ってやっぱり駄目だね。 [book]

湿気に負けてしまいそうな要崎です(髪ではなく身体的に…)。

図書館に行った理由。
思い立って『小林多喜二/蟹工船』を読みに行ってみました。
『文体診断ロゴーン』の確認です。
探し方が悪かったのか見つけた本は全集で、しかも他の作家と合同。
借りる気マンマンだったのですが、今回はちょこっとだけ読んで終了。
文庫本で探そうと思います。
間違い無く、言われたからそう思うのでしょうが、自己判断で何となく文体が似ている様に思います。
なるほどねぇ。
にしても、台詞が方言なのですが、浜松に住んで約30年というのに秋田訛りが抜けない父のお陰で読むのにあまり苦労しませんでした(笑)。

代わりに(?)この2冊をお借りしてきました。

東海道ライン 全線・全駅・全配線 第3巻 熱海駅-豊橋エリア (図説 日本の鉄道)

東海道ライン 全線・全駅・全配線 第3巻 熱海駅-豊橋エリア (図説 日本の鉄道)

  • 作者: 川島 令三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: 単行本


この本にもうちょっと早く出逢いたかったぁぁぁっ!!!
読んでいたらほぼ間違い無くウチの八幡さん(遠鉄駅名擬人化)の名前は『繭(まゆ)』になっていた。
可愛いじゃないか、『繭』…男設定だけども。
ショート2本書いてしまったので、このまま『譲(ゆずる)』クンですな。
『浜北』の由来は『浜松の北』じゃないよっ!!って記述は区民として何だか嬉しかった。
北言っちゃらめぇぇぇっ!!!(ヤメレ)
つか、『遠州病院駅』に駅スタンプって有ったんですか?
『西鹿島駅』は知っていた様な…気の所為か?(ヲイ)
むしろこの本、欲しい。


二俣線 機関車物語

二俣線 機関車物語

  • 作者: 大隅 祐司郎
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


ぺらぺら立ち読みしたら面白そうだったので。
本当は記録的な物を探していたのですが、こちらになりました。
読了したら書けよ、って話なのですが…差し当たり、序章だけも面白かったですよ。
タブレット交換の瞬間を見たい。
これ読んだら、また無駄に天浜線に乗りに行きたくなりそうです。
むしろ、もう行きたい。
宮口はものっそい近いですよ。

マグカップ、漂白しないと。でわ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

しし座流星群さめ吉

 なかなか良さそうな本ですね。
図書館良いですね。
俺も行きたいんですけどね。
なかなか行く暇が無いです。
本を読む暇も無いんですよね。
本を読むのが遅いですし。
なので、なかなか遠い存在です。
図書館は。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-28 00:45) 

のずの

50年くらいまえに田町から布橋通って引佐のほうまで路面電車?が走ってたそうよ?
お客さんに聞いたの。なんか知ってる?すごく気になってさー(´∀`)
by のずの (2010-06-28 01:47) 

要崎紫月

こんばんわ、しし座流星群さめ吉さん!
コメントありがとうございます☆

自分も行くのは12年振りぐらいですよ。
求職中なので行けてるカンジです。
本当はもっと読まないといけないんですけどね。

あの雰囲気が好きです。でわ
by 要崎紫月 (2010-06-28 21:02) 

要崎紫月

こんばんわ、のずのさん!
コメントありがとうございます☆

此処では久し振りですな。
それはおそらく『遠州鉄道奥山線』の事かと。
自分も最近教えてもらったばっかりで勉強中なのよ。
ググるとウィキヒットするから参考にしてみて~。

結局、件の眼鏡どした?でわ
by 要崎紫月 (2010-06-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。