SSブログ

『桃鉄』的独り旅~半日編~ [train]

最近『パワーバランス』を多様する要崎です。

昨日遂に、ここ数年の野望(と言う割には小さい)でありました、浜松ぐるっと鉄道の旅を実行して参りましたっ!!
旅…って半日かよって話なんですが。
擬人化本のネタを練る為に、遂に重過ぎる腰を上げるに至った訳です。
どんだけ小規模か乞うご期待!(ヲイ)

200909051355000.jpg

まずは最寄駅、『遠州鉄道/美薗中央公園駅』(旧・北浜中学校前)から出発。
『西鹿島駅』へ向かいます(所要時間8分、180円)。
妙に青空広がって、良い天気ですな(本当に行楽日和だ…)。
ちょっと前に駅名が変わってしまって淋しいです…駅名板がキレイだ。
あ、ちなみに無人駅です。

200909061604000.jpg

月に1回程度しか電車に乗らないのに(車の方が楽なもので…)『ナイスパス』を所持しておりますので、切符は購入しません。
切符だと無くしそうで怖いんですよ…。
以前は無くしかけて、よく焦ってました(苦笑)。

200909051424000.jpg

『西鹿島駅』着(画像は待合室より。ケータイのズーム方法が解らず遠い…)。
車掌さん、車内アナウンス可愛い感じだったのに、意外と体格がっちりめでした。
車内アナウンスはだ・い・ぶ重要ですよっ!!!
2000系好きです!!(VVVFインバータに反応する要崎)
…画像は1000系かも(ヲイ)。
ものっそい久し振りに西鹿島方面に乗ったのですが…こんなに近かったっけか?
幼い頃は遠く感じたものです。

200909051440000.jpg

遠鉄のホームから地下道を通り、『天竜浜名湖鉄道』に乗り換えまーす♪
一路、西の終点『新所原』へ(所要時間約1時間10分。870円)。
1人で乗車した事が無いのでドキドキです(駅員さんも居ないし…)。

DSC00077_thumb.jpg

今回唯一のデジカメ画像(汗)。
1両でやってくるかと思いきや、2両編成(でも2両目のドアは開かないらしい)。
1両で走ってる姿が面白いのに。
『天浜線』も20年振り(!?)ぐらいですね、乗車するの。
小さい頃、父親と実弟と3人で奥浜名湖に釣りをしに出掛けたんですよねぇ…懐かしい。
乗り口ドアにLED表示が付いてて、軽く衝撃を受けました(笑)。
『LEDが付いてるよっ!!』って…失礼だな、ホント。
シートの濃い目の青具合が好き過ぎるんですがっ!!
『学園ヘヴン』の3年生の学年色みたいで(ん?)。

残り3駅ぐらいで後ろから前に移動。
運転手さんが眼鏡さんだったのでつい…(照)。
でも、前から見る景色も面白くて良かったです~♪(画像確保しておけば良かった…)
視界を流れていくレールを眺めるのも、また好きだったりします。
ワンマン運転なので、車両には運転手さん1人。
運転しながら、マイク(バスに装備されてるタイプ)持って車内アナウンスもこなされます。
インカムにすれば良いのに(←ただのインカム好き/萌)。
席が空いていなかったので、終点迄立っていたのですが…まぁ、揺れる事。
以前、ウッチャンナンチャン司会の『炎のチャレンジャー~これができたら100万円~』って番組、覚えていらっしゃいますか?
あのチャレンジの舞台にもなったんです(しかも成功者出なかったような…)。
それを思い出しながら揺られていましたが…要崎は無理です。
でも、この揺れ具合好きですね…何処かへ行く訳では無く、また揺られに行きたいです。

200909051559000.jpg

駄文が長くなりましたが、『新所原駅』到着。
着いてしまえばあっという間ですね。

200909051601000.jpg

此処からお隣の駅、『JR東海本線/新所原駅』で東海道本線に乗り換えです。
『浜松駅』へ向かいます(所要時間23分。480円)。
暢気にしていたら、乗り換え時間が短い事に気付いて小走りでホームへ。
何か…JR、乗り心地全然違うんですけどー(笑)。
色々な要因で差が出るんだろうけど…スムーズですねぇ。
お坊ちゃんな感じですよ(ん?)。

200909051627000.jpg200909051713000.jpg

『浜松駅』到着!
此処から再び『遠州鉄道』に乗車してラストスパート☆
地元に帰りまーす。
…が、この日、鹿島花火大会の為、ホーム混みこみ。
駅名板画像無いです…『新浜松駅』から『美薗中央公園駅』へ向かいます(所要時間24分。330円)。
浴衣姿の可愛いお嬢さん方は、目の保養になって良かったですけどね(笑)。
浴衣男子もナイスでしたっ!!

200909051752000.jpg

『美薗中央公園駅』到着。
無事、ぐるっと巡って来ましたよぉぉぉっ!!
楽しかったぁ♪

でも、こう1回やってみると次回の課題(!?)が見えて来ましたですよ。

やっぱり1日みっちり行かなきゃ駄目だぁぁぁっ!!!

半日とか甘いわぁ…。
電車画像も増やしたいし、駅周辺の観光も織り交ぜたいし。
なにより駅員さん観察がしたいっ!!!(ヲイ)
『浜松駅』の改札口にいた眼鏡さん、もうちょっと観察したかった…。
次は東の終点『掛川駅』に向かおうと思います(JRの接続有るし)。
もちろん、制服の衣替え完了後にね☆

鉄道会社勤務の知人が欲しいです。でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。