SSブログ

今回はホットケーキミックスについて語るよ。 [food]

本日の最大任務を完遂した要崎です(ただ『もえるゴミ』を出しに行くだけですけどね…)。

今日も元気に自宅警備中だよっ☆

…ホント、何時になったらこの生活から抜け出せるんだろうか(鬱)。

それはさておき(ヲイ)。
ツイでも時々呟いておるのですが、ホットケーキミックスで簡単なお菓子を作るのにハマってまして先程も作ってみたのですよ。

DSC_0052_thumb.jpg

いつものマフィンとワッフル♪
…若干焦げてますけども(トースター入れ過ぎた/汗)。
生地にキャラメル味のチョコチップを混ぜ込んであります。
色合い的に何だかコーンマフィンみたい。
律儀に(?)マフィンカップで作っていたのですが、やはりランニングコストが掛かる訳で(カップから紙コップ代用にしようとはしている)、型に流し込んで作る作戦に変更しようとした訳ですよ。
そんなこんなで最寄の『ダイソー』へGO!
ネット上で見掛けたうさぎちゃん型にしようとしたのですが、お皿に盛る前提みたいな感じだったのでくまさんと悩んだ結果、却下。
で、無難にワッフル型にした訳です、ハイ(ツイ参照)。
付属の『簡単レシピ』曰く、

『5.加熱後、電子レンジから取り出したら、型を留め具が「カチッ」となるまで閉じて1分程度冷まします。閉じる時、両側の生地が型からはみ出して膨らんでいますが生地同士がぶつかっても無理やり閉めることで生地同士がしっかりくっつきます。』(原文ママ)

えーwwwwと思うも、いざやってみると確かにそうなんですよねぇ(遠い目)。
一瞬『こりゃ、閉まらんだろ』と思うんですが、ちゃんと閉まるように出来てるし、ちゃんとくっついてる。
と、言う事でもう1個購入してこようと思います…面白い。
にしても、今更ながら作るお菓子によってやはし配合を変えんとあまりよろしくないですな。
マフィンと半々ぐらいで作ろうとしたので、妙に重量感の有るワッフルが出来てしまったよ…ふふふ。

一口にホットケーキミックスと言っても、やはしメーカーさんによって微妙に仕上がり具合とか味とか違いますな。
SHOWA(昭和産業)→トップバリュ(イオン系PB)→森永製菓→ショッパーズプライス(遠鉄ストア取扱)←今ココ
とりあえず価格最優先で購入しているので、複数メーカー渡り歩いているカタチにはなっているのですが、要崎の記憶の中ではトップバリュが一番好きかな、と。
外装に製造メーカーの記載が無いので判然とはしませんが(グーグルさんにお尋ねすれば分かるのかもしれませんが…)、色々比べてみるのも面白いんじゃないかと思います。
とりあえず…

マフィンはフライパン洗わなくていいのが良い!!!

要崎的にはそこに尽きます。
レンチンで済ませば、光熱費も節約出来ますしね(笑)。

にしても、こうツラツラ語るもお菓子作りの最大の目的は、もしかしたら或る種精神面での事かもしれないと思う訳で。
小さい事でも、自分自身に何かしらの課題を提示して、それを達成する。
変化の少ない現状の生活の中では、意外と大事かもしれない…なんて。
再就職ってホント、色々な意味で大変だね。

レトルトのシチューでドリア作って食べたら勉強しよう。でわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メインはそこでは無く。 [food]

今更『荒川アンダーザブリッジ』(実写版)を観てハマっている要崎です(俳優の無駄遣い!でもそれがツボるっ!!城田クンがぁぁぁっ!!!/爆笑)。

まぁ、原作を読んでいない辺り邪道なんでしょうけども。
何だろう…良い声揃いで素敵です(キリッ)。

それはさておき。
新境地(にしては近い上に狭い)を開拓しようと今更ながら100均(ちなみに『ミーツ』)で耐熱皿を購入。
シフォンカップです。
で、初ドリア完成☆

DSC_0014_thumb.jpg

with野菜サラダ。
雑に作った(ヲイ)シチューが余ったので白飯にかけ、加熱用チーズを乗っけてトースターでチンしてみました。
ウマウマですな。
現在、コレがやりたいが為にシチューを作ろうとしてます。
…いや、明日作ります。
ミニドリアのつもりなんですが、めっちゃ丁度良いサイズで。
小さい様な気もするんですが、ご飯茶碗1杯分はありそうです。
丁度良い訳ですな。
今日はチキンライスにチーズ乗っけてみました。

DSC_0015_thumb.jpg

紙カップも購入して来てマフィンを作りました。
素がホットケーキミックスなので、マフィンというか…まぁ…もっちりとしたホットケーキ。
平べったいのよりもこっちの形の方が好きかも。
オーブン無くても作れるので良いですな。
フライパンも洗わなくて済むし(笑)。

ウチ、泡だて器が無いのですが…やはし必要ですかね?でわ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

理由は操作失敗。 [food]

今頃『モバゲー』の『ヱヴァンゲリヲン』をplayし始めた要崎です(ベタに『第2新浜松市』。遠鉄市にしようかと思って止めた)。

201101291245000.jpg


先程迄まったくもって謎な更新になっておりましたが。
相変わらずぼちぼち『LIPTOMO』を集めておるのですが(キャンペーン終わると同時に収集ペースが急激に落ちている辺り何だかセコい)、メールの送信履歴を再編集してパック画像を送信するところを、徐に新規画面立ち上げブログのアドレス宛に送信。
…本当、何やってるんでしょうか?(聞くな)
とりあえず放置決定で出掛けました。
あ、コレ美味かったですよ。
定番のミルクティーより濃くて好き。

201101291615000.jpg

と、言う訳で『タリーズコーヒー』に居ました。
お誘い頂いた合同誌のネタを練りに。
天浜ちゃぁぁぁんっ!!!(落ち着け)
温存しておいたポイントカードで『カフェラテ』と『チョコチャンクスコーン』(温め済)。
このスコーン、表面好き(笑)。
にしても今日、独り女子が多かった気がします…まぁ、要崎もなんですが。

おそらく人生初な勢いでカチューシャ付けて出歩いてました(ベロアリボン付き。メタモのお洋服に合わせてました…30歳なのになっ!!!)。でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安価な幸せ。 [food]

やっとこさっとこ、『jubeat knit』の称号を『初めまして』から『メガネ男子』に変更してみた要崎です(ゲットした瞬間『コレに変えるっ!!!』と鼻息が荒かったという…正確には『メガネ男子大好き』だけども/どーでも良い)。

此のブログをご覧の皆様、お久し振りでございます。
相変わらず、21時頃にショッピングセンターのフードコートで『ロッテリア』のポテトを食べながら、うつらうつらしていたという駄目な大人っぷりを発揮しております。
ゲーセンにも入り浸ってるしネっ☆
…我ながらドン引きだわー。

PC起動もものっそい久し振りなので、カオスなメールボックスの整理をしてました。
未読4000通一歩手前。
削除削除削除…気分はもう初号機パイロットですよ。
あと半分…ふふふ。

201101242311000.jpg


文字だけでは面白くないな、と思いまして最近ハマったチョコレートをば。
『FUJIYA/LOOK 苺のフレンチデセール』。
やはし『LOOK』チョコレートはウマウマですな♪
イマイチ物価的なものが不明なのですが、78円は叩き売りだと思っています。
ちなみに中身は既に完食。
にしても、要崎の周りに苺嫌いが意外と多い。

明日のお昼ご飯は何にしようか…じゅるり。でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味覚、移行中の模様。 [food]

源泉徴収票の仕組みがいまいち分からずにいる要崎です(ギリになって前職の総務課に電話とか…/汗)。

お知らせを頂戴して、斉樹明様が通われている銀細工教室『銀八重櫻』様の展示会にお邪魔して来ました。
見てて飽きないのですが…フリーターの要崎には手が出ませんなぁ(汗)。
ものっそい欲しくなった作品有ったのに…最終日50%OFFだったのに…嗚呼。
作品が作れたらものっそい楽しいだろうなぁ、と思う訳で。
自分の内側の表現の幅が広がりそうじゃないですか。
…でも、昔から立体造形は苦手なのだよ、ウン。
悲惨な思い出ばかり…お裁縫は辛うじて出来る感じなんですけどね。
体験教室かぁ…(悩)。

斉樹様とお別れ、ギャラリーを後にして『タリーズコーヒー』へ。

201011231731000.jpg


貧民なのに余裕かまして『スイーツプレート/ミルクレープブリュレ(バニラアイス付)』をオーダー。
だって眼鏡のお兄さんに勧められたんだものっ!!!(責任転嫁すな)
にしても、細腰過ぎるよお兄さん…(ヤメレ)。
ブラックコーヒー飲めないのですが(ちなみに『本日のコーヒー』)、飲めたよ!!
ミルクと砂糖投入したかったのでものっそい恐々でしたが(笑)。
デザートの甘さが良い感じ☆
にしても『ミルクレープブリュレ』めっちゃウマっ!!!
クリームふわふわー♪
アイスも美味しかったし、だいぶ幸せでした。
余談ですが、赤ワインも飲めないのですが(白なら若干大丈夫)、飲めるようになったかもしれません。
その話はまた後日。
需要なんてガン無視だよ!!!(ヲイ)

と、言う訳で遠鉄さんのイベントと天浜さんの企画列車のネタは有ります(何アピール?)。でわ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思わず手が伸びてしまった。 [food]

カロリーが高くてもあんデニッシュ大好きな要崎です。

本日の原稿のお供。

201007070838000.jpg201007070839000.jpg


『協同乳業/湾岸ホワイトオレ ヨーグルトテイスト』。
本当は『リプトン』の新フレーバーにしようかと思ったのですが…可愛いよ、湾岸くん。
セーラーがまた良いじゃないか。
にしても、2面分のイラストが違うというのがニクいですな。
美味しいですよー。
ヨーグルトテイストです。

三ケ日の花火に行きたい今日この頃。でわ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分的ベスト紅茶ペットボトル探し継続中。 [food]

朝ヨーグルトはやはし必要だと思う要崎です。

昨日、よく行くスーパーに有ったので購入してみました。

201007060934000.jpg


『KIRIN/午後の紅茶 無糖プレーンティー』。
以前、別のスーパーで見掛けて欲しくなったんですよね。
『午後の紅茶』シリーズ、此処まで来たかっ!?って。
流石、無糖茶ですねぇ…甘みはもちろん無く、THEお茶って感じ。
決してマズい訳では無いのですが、何となく『午後の紅茶』と思って飲むと『…んっ??』ってなる。
何か違うんだよなぁー、って。
…おそらく飲み慣れの問題かと(3分の1まで来たら、アリな感じがしてきた)。
元々『午後の紅茶』好きの人が此処来るかなぁ…?と、勝手に心配してみる。
美味しいんですけどね。

スーパーに行く前、どうしても観たくなって『ななめ45°』の動画を観てました。
『jr』のネタが観たかったのですが、見付からず…またやってくれないかな、ものっそい好きなんだが。
岡安氏が素敵過ぎる(笑)。
でも、電器屋さんのネタも面白かった…ププッ。
よく行くドラッグストアのレジ打ちに、車掌一歩手前(要崎判断)のスタッフさんが居て行く度気になる。
喋りが独特過ぎるんですよねぇ…しかも黒縁眼鏡(何?)。
以下同人語りなのでご興味の有る方だけどぞー。

『ハンチョウ』を視聴しながら別の夢を観ていた、という話。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『カロリー0』は魅惑の数字。 [food]

出だし絶不調で泣きそうになっていた要崎です(赤字な東海道さんなんて嫌だぁぁぁっ!!!)。

相変わらず、『桃太郎電鉄』です。
新刊のネタ考えてます。

201006300846000.jpg


『リプトン/アップルティー・カロリー0』をやっとこさ購入。
件のアプリコットが欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした。
今日辺りリベンジします。
要崎的にはとうとう行きついた感が有りますね。
コレだよ、コレっ!!
甘さは然程要らんのだよ。
にしても、相変わらず紅茶感捜索中…果汁3%は意外と強力な模様。
『LIPTOMO』13体、しかしフルコンプシリーズ未だ無し…なかなかしんどい。
以下、同人語りなのでご興味の有る方だけどぞー。

8月合わせで新刊が出るかもよ、という話。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃっかり便乗ですよ。 [food]

確実に生活リズムが3時間、後ろにズレているとしか思えない要崎です。

先日、実弟が20代最後の誕生日を迎えたのでケーキを用意しました。
もちろん、企画は要崎だがポケットマネーではない(断言)。

201006250942000.jpg

『ミックスベリーのスフレチーズケーキ』(byシャトレーゼ)。
スフレも好きだが、ミックスベリー大好きなのですよ。
しかもまたタイミングの良い事に50円引き中、有り難い。
実弟には『スペシャル苺ショート』(本人曰く、ショートケーキが一番好きらしい)、母には『クレープ・オ・フリュイ』を購入。

201006250943000.jpg

お供は相変わらずの『リプトン/レモンティー』。
とうとう『Liptomo』がカブって地味にヘコむ。
あまり寄らない『サークルK』の小さい陳列棚に、店舗の規模に似つかわしくない(失礼な)フルコンプな勢いで『リプトン』商品が揃っているのを発見したので、フレーバーを変えてみようと思います。
アプリコットって…どう?(聞くな)

蒐集癖って治るんですかね?でわ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りの登場。 [food]

炭水化物が苦手になってきている要崎です(あんなに好きだったのに!)。

新フレーバー登場で久し振りに購入してみました。

201006180939000.jpg


『Lipton/バナナティーオレ』。
只今絶賛『ティー』部分捜索中。
バナナオレの様でそうではない…多分、この曖昧なトコロが『ティー』なんだろうな、ウン。
要崎の中では『ストロベリー』には勝ててない。

飲んでいなかった間、『Tea0/ゴールデンミルクティー』と『午後の紅茶/ヘルシーミルクティー』を飲み比べていました。
『午後の紅茶』、要崎には甘過ぎるのであまり飲んでいなかったのですが、これは飲み易かった!
ミルク感なら『Tea0』の方が上な気がします。
どちらも美味しいのですが…『Tea0』なら『ゴールデンストレートティー』の方が好きかも(ヲイ)。
いずれにせよ、糖類ゼロは良いね☆
そう思うと、『99kcal』って高い…(黙)。

原稿、進んでます。
ありがとう『ALI PROJECT』(原稿BGM/笑)。
東海道さんごめん、というかもう天浜ちゃんもごめんって感じです。
完成まで頑張ろう。

東海道さんと遠鉄さんと天浜さん、総資産が良い勝負です(桃鉄九州版Play中。九州っ!!!)。でわ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。