SSブログ

記憶とは、時にあやふや。 [train]

購入して暫くなるのにデジカメの『分割』機能を初めて使った要崎です(データが重過ぎた…)。

家から脱出したい気分だったので、ハローワークへ行って来ました。
此処に来てやっと1回目の紹介状請求…が、既に面接が決まっているらしく(しかも経験者)パスになってしまいました。
縁が無かったんだ、とさっぱり諦めが付いたので他を探そうと思います。
やはし金融機関から医療系への転換はガラリと変わる感じなんですかね。
そしてものっそい今更、雇用保険の手続き…完全に甘かったですよ。
説明会なるものが存在していたなんて…早速手続きしておけば良かった、と後悔しても遅い訳で。
夏休み合わせのアルバイトはOK、との助言はナイスだと思いました。
来月もまた求職状態なのだろうか…頑張ろう。

警備員(交通誘導)の若いお兄さんに励まされました。
『諦めないで、貴方の肌!な感じで!!』って(実話/笑)。
真矢みき氏、好きだけども(むしろ、以前テレビで観た清水ミチコ氏のモノマネで脳内再生された)。
以前も1度逢った事が有るのですが、ものっそい爽やかで気遣いさん。
『気を付けてお通り下さい』って、正直何事っ!?って思いました。
日焼けしたお顔が非常に痛そうでした…。

手続きを済ませて自宅に帰りがてら、昨日ふと思い出した記憶を辿りに行ってみました。
結果から言うと、記憶違いだった模様(先刻ネットをフラついていたら逆走していた事が判明)。
『西遠軌道』の跡(と言っても杭っぽい物)が有ったのを思い出して探しに行きました。
短いスパンでだいぶ風景が変わってしまったので、無くなってしまったのかもしれません。
単純に見付けられなかっただけだったら…悲しい(泣)。

今思うと、小学校低学年の頃から『軽便鉄道』の存在は知っていました。
もちろん名前までは知りませんでしたが。
通過していた(厳密には町内会と町内会の狭間)町内に以前住んでいて、通っていたそろばん教室がすぐ近くに有ったのです。
『けいべんや』という食堂も有ったんですよね(今は無いですが)。
要崎の両親は日清紡績勤務(母は退職しましたが)なので、地元鉄道スキーになるのは小さい頃から気付かないうちに確定してたのかもしれません。
…ま、確実にこじつけですけどね。
昨日図書館からお借りした二俣線の本は日清紡績様寄贈の模様。
線路は続くよどこまでも(何?)。

明日こそは天浜さんの話を…。でわ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

濱澤更紗

先日はお疲れ様でした。楽しかったです!

西遠軌道の跡を示す杭ですが、PLE葉ウォーク近くのセブンイレブンの脇に立っています。
具体的に言うと、伎倍小南の交差点の北側。
先ごろ、新しい杭に交換された模様なので、文字がくっきりはっきりですよ。
その杭のあるところから宮口郵便局までまっすぐ北に伸びる道路が廃線跡のようです。

便乗で別記事のキオスクの話。
閉店は2009年3月30日だそうです。
……なんでそれまであったんでしょうねえ……。謎。
by 濱澤更紗 (2010-06-30 10:23) 

要崎紫月

こんにちわ、濱澤更紗さん!
コメントありがとうございます☆

改めて、お疲れ様でした~!
色々勉強になったし、楽しかったです。
記事を更新した翌日、某サイト様の写真を手掛かりに見て来ましたよ~。
なんと言うか…交差点角のセブンイレブンによく行くのに、単純に気が付いていなかった模様(言われてみれば!ってなレベル)。
自分の不甲斐無さに心が折れそうでした(泣)。
あの杭、若干傾いでいるのでそっと直してあげたい今日この頃。
あの道よく通るので、ハンドル握りながら思い出に(?)浸ってます。
昨日は日清紡績様の引込線跡と、今日は天浜さんトコの宮口駅を見て来ました。
地元に住んでいながら、色々知らなくて泣けてきます。

キオスクの閉店日、ちょこっとググれば調べがつきますね。
しまった!!と思えど、既に時遅し。
にしても本当、何処の日付とも一致しないですよねぇ…。
やはし中の人じゃないと分からないんでしょうか?

新刊、ものっそい楽しみにしてます(ニヤリ)。でわ
by 要崎紫月 (2010-07-01 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。