SSブログ

偏食蔵書録vol.1 [book]

『電話勧誘してくる自信の根拠を教えてくれっ!!』と常々思う要崎です。

ものっそい久し振りの更新だというのに、新しいブログ記事シリーズを立ち上げてみました。
…色々思う事が有った模様(ブログ自体にも)。
『偏食蔵書録』。
ハードカバー本を中心に購入した作品(過去の作品も含む)のレビュー的な記事を更新しようかと。
一応、物書きの端くれの更に端っこなのでそんな片鱗を見せておかないと…なんて。
あくまでも『偏食』なので…ものっそいアングラな方向に傾きそうな予感。


死体があった部屋から見えること  遺品整理という仕事

死体があった部屋から見えること 遺品整理という仕事

  • 作者: 中岡 隆
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 単行本



本日購入~。
先日、時間潰しにぷらっと本屋さんに寄ったら発見してものっそい欲しくなった1冊。
亡くなった方のお部屋の整理をする、遺品整理業の実話本。
以前から遺品整理業に興味が有ったのですが、本を探す迄には至らなかったので良い機会になりました。
ちょこっと読み始めたのですが…既にスゴい(汗)。
自分の知らない世界を少しでも垣間見る(実際に見聞きする訳ではないので微妙ですが…)というのは良い事かと。


面白いほどよくわかる犯罪心理学―殺人、窃盗、暴力…人はなぜ罪を犯すのか (学校で教えない教科書)

面白いほどよくわかる犯罪心理学―殺人、窃盗、暴力…人はなぜ罪を犯すのか (学校で教えない教科書)

  • 作者: 高橋 良彰
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



これもセットで購入。
学校では教えない教科書…一体要崎は何処へ向かうというのか?
と、言っても自分には必要なので購入しました(かと言って、今の勤め先とは全く関連性が有りません)。
作品を書くに当たって、ある程度の知識は必要な訳で。
どうやら一般読者向けに書き下してある様なので、読みやすいのかな?と。
もっと賢かったら、大学行って学びたかったなぁ…と、思います。
最終学歴、高卒でも頑張る、ウン。


現代の犯罪

現代の犯罪

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



と、言う訳でこんな本も持ってます(学生の教科書みたいなビジュアルです)。
旧、犯罪ハンドブック。
五十音順で見出しが並んでいるので、辞書みたいに使えて便利。
『そういう事だったのねっ!』と改めて確認が出来て良いです。

完全に独学ですが、色々踏まえて読み手の方に何か少しでも考え・思ってもらえる作品が書けると良いな、と思います。
にしても本屋さん、たまに行くだけだと色々発売されててビックリする。
そして色々欲しくなる…イカァァァンッ!!!
理系青年の生態本とか気になり過ぎ(そっちかよ)。
良いよね~、理系(遠い目)。
白衣とか眼鏡とか眼鏡とか眼鏡とか(ヲイ)。
…もっと更新頻度上げたいです(反省)。

本屋さんに行くと、無駄だと解っている筈なのに(と、言う事は解っていない)並べられている本を眺めながら自分と比べて、駄目な自分に吐き気がします。でわ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

・ちょぅ

本のタイトルだけ聞くと
「どぅしたぁ―――( ̄口 ̄)!?」ってなるけど、物書きの素材になる訳ね。
確かに遺品整理面白そう。書くネタに使う話は聞かないけど、他の面白い話があったら教えてね(^∀^)/
by ・ちょぅ (2009-01-27 15:31) 

要崎紫月

こんにちわ、・ちょぅさん!
コメントありがとうございますっ☆

中盤ぐらいまではかなり気持ち悪かったけど、
最後まで読んだら『なるほどねぇ』と思ったよ。
自分の知らなかった現実を知った感じ。

また何か読んだら更新します♪でわ
by 要崎紫月 (2009-01-31 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。