SSブログ

『メディメッセージ2008in浜松』へゆく。 [diary]

先日、ネット接続が突然切れて大慌てだった要崎です。

こないだの日曜日、『メディメッセージ2008in浜松』へ行ってきました(以下参照)。

200812061102000.jpg


お馴染みの(?)アクトシティ浜松展示イベントホールです。
にしても、全館使用なんて久し振りに入った(笑)。
…あの頃の『おでかけライブ』が懐かしい(ホロリ)。

職場でお昼休憩中、新聞の折込チラシを見ていたら(総勢7名の小さい職場なので、テーブルに置いてあるんです)この全面広告を発見して『これは行かねばっ!!』と意気込んでしまいました。
LOVE、医療系。
…その割には、『BLACK PEACE NOW』のお洋服を着込んで行ったんですが。
う~ん、不釣合い。
でもどっちも大好きなのです、ハイ。

『浜松科学館』の『脳展』に引き続き、今年2回目の医療系イベント(?)なのですが、要崎的にはこの企画良いと思うのですが!
お子さんからお年寄り迄対応出来る様な内容だったと思います(お子ちゃんには良い経験になると思う!!)。
比較的分かり易かったですし。
展示物一つ一つにスタッフさんがついていて、積極的に細かに色々と説明してくれるのが良かったです(対応も爽やかで良かった!!)。
実物を見ながら、直接聞く事ってなかなか無いですからね。
…あぁ、内視鏡触りたかった(泣/手の平は映させてもらったんですが)。
どんだけ細いのか分かる様にお菓子の『トッポ』が並べてあるのが面白かった。
眺めながら脳内で、何故か『ラディカルホスピタル』のDr.榊氏がちらついておりました…(笑)。

注射器があんなにカラフルになってるなんて知らなかったです(白、というか半透明しか知らなかったヨ)。
スタッフさん曰く、『医療事故防止の為なんですよ』だそうな。
なるほど。
色がつく事によって何だか可愛くなってる気がします。
いいなぁ、アレ(ヲイ)。

医療用顕微鏡を覗いてみる。
…ものっそい久し振り(笑)。
相変わらず、覗き込むのが下手な模様。
染色体が見れて良かったです、面白かった!

スタッフさんにカテーテルを触らせてもらいました。
使い方を説明してもらい、先端のバルーンを実際に膨らませて見せてくれました。
テレビで観た事有る!とテンションアップ(笑)。
人工血管も見せてもらいつつ要崎、いまいち血管の太さが分かっていない事が判明。
意外に太いんだね、血管って…。
その隣でドクターが内視鏡のデモンストレーション(対マネキン)をやっていたので見てきました。
映し出される画像よりもドクターの手元に興味津々☆
手先が器用じゃないと扱えない気がする…(汗)。

時間が丁度合ったので(最終回に間に合って良かった…)ドクターの模擬手術も見てきました(手術室を再現してあるスペースが有ったのです。良いっ!!)。
『胆のう』の摘出。
こちらもシミュレーターを使ってのデモンストレーションです。
モニターに手術の進行具合が映し出されているのを見ていました。
電気メスの作動音がよく響く。
もう一人ドクターがついて解説してくれたので比較的分かり易かったかと。
進行役のお姉さんも観てる人目線でドクターに質問してくれたりしていたし。
間近で見られるっていうのは良いですね♪

救急車に乗るお子ちゃんの姿を羨望の眼差しで見ながら、会場をぐるぐる。
AEDの実演もやっていて、きちんと学ばんといかんだろうなぁ、なんて思いました。
やれるとやれない、ではいざという時に大きな差になると思うんですよね。

腹腔鏡手術のトレーニング体験はお子ちゃんで沢山だったので、泣く泣く諦め(ヲイ)他の列に並びました(並ぶな)。

縫合やって来ましたぁぁぁっ!!

もちろん対練習用縫合パッドですが(笑)。
以前から外科縛りやってみたくて、ついにこの時が来ましたですよ(スタッフさんに嬉々として『1度やってみたかったんですよ~』と語っていた)。
スタッフさん(眼鏡クン♪)に教えてもらいながら持針器握って1針縫う訳なんですが、基本的に不器用なので手首の使い方がいまいち分からず(手元のロックの具合もよく分からず…ロックかかるんですね、あれ。知らなんだ)。
TVドラマ版『医龍』のDr.朝田氏をイメージしながら(屋上でイメトレしてるあのシーン)やるも…むむむ、難しい(汗)。
意外と出来そうで、見事に出来ませんでした。
何とか縫い終え、2回こま結び。
ちょっと緩かった様で『もう1回、結びましょうか』とスタッフさんに言われ、もう1回。
余った糸を切ってもらって完成です☆
仕上がり具合を見てもらい『凄い、隙間無く縫えてますね。これなら治りが早そうですね』と褒めてもらって喜んでました。
ありがとう、お兄さんっ!!
待った甲斐が有った~、時間ギリだったけど(済まぬ、スタッフさん…)。

その後、地域医療の事や予防医療の事をぶらりと見て回りました。
途中『乳がん』のリーフレットを頂く。
…このガンは何だか他人事じゃない気がしてならないので、きちんと受診しないといけないと思ってるんですよね。
周りになった人が居る訳じゃないのですが、危惧してます。
一応、女子だし。
早期発見、早期治療!
日々の自己チェックも大事だそうです。

1時間程会場に居ましたが、参考になったし面白かったです。
…そう思うのも、自身が医療系の人間じゃないから、というのもあるのかなって。
やはし、実際に現場にいらっしゃる方々は大変なんだと思います。
直接『生命』に携わる訳ですし。
その責任は自分達が思う以上に重いのでは、と。
大変な仕事だ…(遠い目)。
あの会場に居たお子ちゃんの中からドクターになる子が居ると良いですね~、ホント。

画像一つ取っても、技術は日々進歩しているんだね☆でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。